PARIS RIO STORIES

外出禁止令を機に書き始めたパリのバーマンのお話。

コニャック放浪修行記

コニャックに3度目の訪問にて醸造所、蒸留所での修行の夢がやっと叶った。 外が真っ暗な早朝からビール醸造場でモルトをミックスして麦汁を仕込む。 午後は稼働中の蒸留所でグランマルニエのベースとなるコニャックのカットのタイミングを香りを確かめつつ教…

ボトリングカクテルのためのフレッシュジュースの再構成 by Remy Savage

コロナ渦にバーマンとして今何ができるか? パリは今週末から18時以降外出禁止が発令されますます厳しい状況にあります。日本も多くの都市で緊急事態宣言が発令されていると聞いております。バーテンダーの中にはバカンスを取られる方もいらっしゃればこの間…

1886年のレシピを基にオーガニックコーラを作ってみる<調合編>

をポチッと頂けるとブログランキングに点数が入ります。よろしくお願いします! 9種のオイル、3種のスパイスをいざ調合 オーガニックコーラの材料 <準備編>の1886年のレシピを基に下記の材料を分量通り調合していきます。計量用に置き型のシリンダーがあ…

1886年のコーラのオリジナルレシピを元に自家製コーラを作ってみる<準備編>

をポチッと頂けるとブログランキングに点数が入ります。よろしくお願いします! パリのレストランの再開とバーの物件探し ロックダウンも6月に解除され勤務するサンジェルマンデプレのレストランもようやくテラス営業のみという形で再開しました。 ところが…

🇫🇷現地より〜デザイナーとレストラン界のソリューションを考える。

5/11に部分的に外出が可能になりレストランの再開が待たれるフランス。デザイナーがソーシャルディスタンスを保ちながらサービスが可能な釣鐘型のアクリル製バイザーを考案した。 それぞれの人が独立していて視野を広く保てるようになっており大きく開いた後…

🇫🇷現地より〜フランスの外出禁止令が本日解除

5月10日。55日間のフランスの外出禁止令が終わる日の前夜、夕方から振り続く雨はますます強くなっていた。すっかり習慣となった20時の医療者達へのエールも今日は雨音にかき消されて聞こえない。外を見ると街路樹が波打つように揺れ大粒の雨が真横に降ってい…

🇫🇷外出禁止令の延長について

20時になると急に外が賑やかになる。もうすっかり日課となったベランダから医療従事者へのエールを送る時間だ。 外出禁止令が出てからというもの人もいなけりゃ車も走っていないのでパリの空気の二酸化炭素濃度は40年前に戻ったらしい。おかげで一日中野鳥の…

パリ退屈日記

パリの外出禁止16日目。家にいるしかないのでベジタリアンの食事やファスティングを試していたが急にハンバーガーが食べたくなった。iphone を手に取りUber eatsでマクドを検索したが出てこない。 携帯ニュースで確認してみると数日前から従業員の健康第一の…

Skypeオーケストラ

パリ外出制限15日目。 フランス国立管弦楽団によるテレコンサート、拝聴。演奏者達が家からSkypeで合奏を行なう。 いつもは超個人主義の仏人が有事になるとがっちりスクラム組むとこ、好きそういうとこ。 https://youtu.be/Sj4pE_bgRQI Télé-concert “Le Bol…

パンデミックのパリから伝えたい事

フランスでは今日も400人以上の方が新型ウイルスが原因で亡くなっています。今の日本の感染者数はつい一ヶ月前までのフランスとなんら変わりません。フランスでも気をつけてくださいと言われ皆気をつけていたんです。でもそれでは不十分で気づいた時には手遅…

パンデミックのパリの日常

フランス国内で外出禁止令が出てからもう2週間が経とうとしています。 買い物に行くのにも日時と理由を書いた証明書が必要になり、警察のコントロールの際に携帯していないと罰金が課せられます。他にもランニングや犬の散歩は家から1km圏内で行う事、子供の…

パンデミックのパリより思う事

ご存知のようにヨーロッパは完全にパンデミックで現在僕が居住しているフランスは3月中旬より外出規制措置強化、学校及び飲食店、娯楽施設全て閉鎖しています。 3/14夜、コロナの影響で空いているレストランに普段から迫力のあるフランス人の社長が血相を変…